F
A
Q
( よくあるご質問 )
●
全体について
急ぎの案件に対応してもらえますか?
はい、急ぎのプロジェクトにも対応可能です。ただし、スケジュールに空きがあるかどうか、また納期により特急対応の追加料金が発生する場合がございますので、まずはご相談ください。
制作できない業種はありますか?
申し訳ございませんが、公序良俗に反する内容や、法律に違反する可能性のある内容、反社会的な活動に関連する業種・企業様からの制作依頼はお引き受けできません。また、コミュニケーションがスムーズに行えない場合や、やりとりの中で不安を感じた際には、制作をお断りさせていただくことがございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
打ち合わせは費用が発生しますか?
初回の打ち合わせは無料で行っております。プロジェクトの内容やご要望をヒアリングし、正式なお見積りをご提案いたします。
制作のやりとりはどのように行いますか?
基本的にメールやオンライン会議ツール(zoomなど)を使用します。
支払いはどのタイミングで行われますか?
ご契約時に見積もり金額の50%を着手金という形でお支払いいただき、ご入金の確認が取れ次第、制作に入らせていただきます。納品時に残りの50%をお支払いお願いしております。
クレジット払いは出来ますか?
お支払いは郵便局または銀行振り込みのみ対応しており、カードでのお支払いはご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
途中でキャンセルや返金をお願いすることは可能ですか?
やむを得ない理由でのキャンセルは可能ですが、着手金の返金はできません。制作が進行している段階でのお客様都合によるキャンセルについては、進行状況に応じて料金が発生いたしますので、ご了承ください。また、長期保留となった場合は制作を一時ストップし、一時キャンセル料を請求させていただきます。再度進行する際は、差額のみご請求いたします。
●
制作について
修正は何回まで対応してくれますか?
基本的に、3回までの修正は無料で対応いたします。それ以降の修正や大規模な修正につきましては追加料金をいただいております。
制納品形態を教えてください。
納品は通常、デジタル形式でのデータ納品(PDF、PNG、JPGなど)となります。ご希望に応じて、印刷物やその他の形式にも対応可能ですので、事前にご相談ください。
制作した元のデータを一緒に納品いただけますか?
原則として制作データのお引渡しは行っておりません。
データがご必要な場合は最初にその旨お伝えいただければデータの引渡し料金を含めたお見積額をご提案いたします。
どのくらいの期間で完成しますか?
目的や制作物などによって制作日数・納期は異なります。打ち合わせの際にスケジュールについてもお話しさせていただきます。
デザインの他、撮影や印刷などもお願いできますか?
はい、撮影や印刷のご依頼にも対応しております。撮影は外部パートナーのカメラマンと方向性を共有しながら、当方立ち合いのもとで進めてまいります。
また、印刷に関しても、ご希望の仕様や数量に応じて柔軟に対応可能ですので、デザインと併せてお気軽にご相談ください。
デザインの権利についての扱いを教えてください。
納品後もデザインの権利は当方に帰属します。お客様に使用許可をお渡ししますが、二次使用についてはご遠慮いただいております。必要に応じて、データ譲渡の買取も可能ですので、適宜ご相談ください。
Contact
お仕事のご依頼・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お仕事のご依頼・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問い合わせください。